自分用メモ

プログラミングとかのメモを書きたいです

競プロ典型90問:033 - Not Too Bright(★2)

問題

https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_ag

挑戦結果

  • 挑戦日:2021/10/08
  • 結果:解けなかった
  • 時間:20分

考えたこと

  • 左上原点としたら、各2x2のマスの左上を点灯させるだけ
  • 1行分を考えると$(W+1)//2$、1列分を考えると、$(H+1)//2$ で、これらをかければOK
  • 一瞬で解けたと思った。

公式解説

解説を読んだふりかえり

  • WAがでた。ケース名がcornerがWAなので、コーナーケースで間違ってる事はわかった。
  • コーナーケースが見つけられずに、解説をみた。★2なのに解けなかった・・・。解説のポイントが「コーナーケース」だったので、まんまとやられた。

ソース

H, W = [int(x) for x in input().split()]
a = (W + 1) //2
b = (H + 1) //2

if H==1 or W==1:
    print(max(H,W))
else:
    print(a*b)