自分用メモ

プログラミングとかのメモを書きたいです

無償版G Suiteの終了の対応について[検討]

背景 無償版G Suite(Google Workspace、旧Google Appsl for your domain)が有償化する。 このままだと独自ドメインのメールが使えなくなってしまうので、対応を検討。 【追記】 案4を採用した。 とりあえずメール受信はできたのでいったんOKかと思う。 ただ…

AWSで価格取得してLineBotに送る

やったこと AWSの価格を取得して、定期的にLineで配信する 言語はPython。 概要図は下記 なお、本記事でぜんぶ網羅して説明できていなくて、上から順にやっても手順漏れまくりなことに注意。ポイントっぽい部分のメモでしかないです。 概要 Lineに投稿される…

AWSのLambdaからSES(Amazon Simple Email Service)を使ってメール送信

やったこと AWSのLambdaからSES(Amazon Simple Email Service)を使ってメール送信 5分にいちどメール送信 背景 AWS料金は、Cost ExplorerのBudgetからアラートを投げることもできるけれど、強制的に定期的に通知するような仕組みが欲しいと思った。 必要そう…

Unity(五目並べ)に勝敗表示をつけた&WebGL出力エラーを直した

やったこと 勝敗数を表示するようにした WebGL出力した Unity WebGL Player | GOMOKU 実際の手順 勝敗数の保持 static変数で黒と白の勝数を保持。static変数なのでどこからでも読める。(マナー的には良くないのかもしれないけど) UIのTextへの表示 スクリプ…

Unity(五目並べ)にサウンドをつけた

前回:Unity(五目並べ)にタイトルシーンをつけた - 自分用メモ やったこと 音を付けた。①BGM、②碁石を打つときの音。 使用した音 和風の曲|フリーBGM音楽素材 BGM。 酒盛り ”碁”で検索した結果[1]|効果音ラボ エフェクト 石を打つときの音 実装の手順 Asse…

Unity(五目並べ)にタイトルシーンをつけた

Unityの五目並べにタイトルシーンをつけた。 前回:Unity触ってみた(五目並べ) - 自分用メモ やったこと タイトルのシーンを追加 タイトル画面用のスクリプトを追加 クリックしたとき用の関数をつける。その関数にはシーン遷移するコードを入れる。 タイトル…

AWS:S3にWinSCPでアクセス

AWS

やったことまとめ S3の静的WebサイトホスティングにUnityでつくったWebGLアプリを置いた これはもともと作ってあった。 アップロードがめんどくさいので、API用のユーザを作ってWinSCPでアップロードできるようにした 今回の本題。 AWSでやったこと IAMユー…

Unity触ってみた(五目並べ)

まとめ このサイトにそってUnityで五目並べを作ってみた。 【Unity 入門】2時間で作る五目並べゲーム! – XR-Hub ポイント WebGLで出力したものがこれ。 Unity WebGL Player | GOMOKU Github for Unityも使ってみた AWS S3に置いた。ついでにAPIユーザを作っ…

VSCode+Pythonのリモートデバッグ:その2

下記で書いたptvsdよりも簡単な方法があった。ソースコード側への修正は不要になる。 VSCode+Pythonのリモートデバッグ - 自分用メモ 使うもの github.com 使い方 使い方はptvsdと似ている。 python実行するとデバッガが接続しにくるまで待つので、VScodeの…

VSCode+Pythonのリモートデバッグ

追記:もっと良い方法があった。こっちだとソース修正が不要になる。→ VSCode+Pythonのリモートデバッグ:その2 - 自分用メモ HTTF2022のようなマラソンマッチでは、作成したpythonスクリプトを別プログラムからキックすることになることが多い。 普段のよ…

競プロ典型90問の★4以下が終わった

最近の競プロのブームによって平均レベルが上っているような感じがするのと、競技プログラミングを1年以上サボっていて実力が落ちた感もあって、 このままでは水色維持なんてとてもじゃないけど無理だ・・・と思ったので、競プロ典型90問によってトレーニン…

競プロ典型 90 問:085 - Multiplication 085(★4)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/11/03 結果:解けた 時間:30分 考えたこと 約数を列挙して、permutationで組み合わせを全パターン列挙。やってみたけどTLEだった。 ライブラリ化していた約数列挙のアルゴリズムのような感じで、a,bを決めてしまい、…

競プロ典型 90 問:084 - There are two types of characters(★3)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/11/03 結果:解けた 時間:20分ぐらい 考えたこと ????ox????となっていたら、 lはoか左の?部分から何を選んでもいいし、rはxか右の?部分から何を選んでもいい lを各字に固定して、lの右で一番近い別文字を見つければ…

競プロ典型 90 問:082 - Counting Numbers(★3)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/11/03 結果:解けた 時間:2時間ぐらい 考えたこと i桁の整数単位で計算すれば良さそう 解法は5分ぐらいで思いついたけど、実装やデバッグがうまく行かなかった・・・。 公式解説 https://twitter.com/e869120/status…

競プロ典型 90 問:079 - Two by Two(★3)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/11/01 結果:解けた 時間:10分 考えたこと 一番右下1箇所だけ更新してよいのか?を迷った。 そうだとすると、どんな場合もBに一致できそうだし、例とその答えとも一致しなくなるので、あくまで4箇所更新が必須という…

競プロ典型 90 問:078 - Easy Graph Problem(★2)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/11/01 結果:解けた 時間:10分 考えたこと グラフをマトリックスで持つと、1頂点について確認するのにグラフをナメないと行けないのでTLEするのかなと思った。 グラフを集合もってもナメないとダメなので、優先度付…

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/31 結果:解けた 時間:15分 考えたこと 1周して戻るときは、modをとって計算 しゃくとり法の感じで、現在が求めたい面積より多いときは縮める、少ないときは伸ばすをしていき、見つかるかどうかを行えば良い 公式…

競プロ典型 90 問:075 - Magic For Balls(★3)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/31 結果:解けた 時間:5分 考えたこと まずは素因数分解する。いちばん効率が良いのは、 の を一番効率よく分割するのは、との素因数の数が同じになるようにすること。 素因数分解はいぜんにライブラリ化してある…

WSL2のGUIアプリ

Windows10でこのURLに書いてあるようなことをやった。 astherier.com WSLg というのもやってみたかったけど、Insider PreviewやWin11を使うのもまだ早いと思ってやめておいた。 Xサーバをインストール VcXsrv 設定として、Display numberを明示的に0にするこ…

WSL2のIPアドレス

WSLのIPアドレス Windowsからみたlocalhostではなく、別のIPアドレスが使われている。 それは毎回変わるらしい。 WSLのIPアドレスの確認方法 (1)WSL内から確認:ごちゃごちゃしてる ip addr (2)WSL内から確認:こっちのほうがシンプル hostname -I (3)Window…

WSL2のUbuntuでDocker環境を動かす

やったこと Windows10のWSL2でdockerを使えるようにした 参考にしたサイトの手順をやっただけ 参考にした手順 zenn.dev メモ 公式サイトの手順にたいして次の設定追加をしている感じ。 wsl起動時にdocker daemonが起動する用にする(.bashrc で service docke…

競プロ典型 90 問:072 - Loop Railway Plan(★4)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/30 結果:解けた 時間:45分ぐらい 考えたこと 効率的な解法は特に思いつかないし、制約が小さいので全探索か? 再帰で全ルートを求める 公式解説 https://twitter.com/e869120/status/1407109731546636289/photo/…

競プロ典型 90 問:070 - Plant Planning(★4)

問題 https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_br 挑戦結果 挑戦日:2021/10/29 結果:解けた 時間:10分 考えたこと X方向とY方向は独立して考えてOK。 発電所の左右にある工場数が同じあれば効率が良い。 工場の座標をソートして、中央にあ…

競プロ典型 90 問:069 - Colorful Blocks 2(★3)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/29 結果:解けた 時間:15分 考えたこと 1ブロック目:Kパターン、 2ブロック目:K-1パターン、 3ブロック目以降:K-2パターン なので、これをかければ良い。modを取れば大きな数字ならないので、速度面も問題ない…

競プロ典型 90 問:067 - Base 8 to 9(★2)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/28 結果:解けた 時間:20分 考えたこと 再現するだけ。 いったん10進法に戻して計算する。 コーナーケース(0のとき)で、WAを出した 実装はちょっと汚い気がした。 公式解説 https://twitter.com/e869120/status/1…

競プロ典型 90 問:064 - Uplift(★3)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/27 結果:解けた 時間:1時間ぐらい 考えたこと 各区画の標高を持つのはTLE。 各クエリ時点での不便さを更新していくようなアルゴリズムでないと、計算量的に間に合わなそう 左隣の標高との差を保持するのが良いか…

063 - Monochromatic Subgrid(★4)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/26 結果:解けた 時間: 1時間ぐらい 考えたこと DPとかを使うのかと思ったけど、 愚直にやればできそうな気がした。 8行分のどれを使うかは全パターン列挙しても256通り。 選択した行について、列が同じ数字にな…

競プロ典型 90 問:061 - Deck(★2)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/26 結果:解けた 時間:5分 考えたこと listだと先頭に入れるのが遅いのでダメ。 dequeを使えば実装するだけ。 公式解説 https://twitter.com/e869120/status/1402395219287371779 解説を読んだふりかえり deque …

競プロ典型 90 問:058 - Original Calculator(★4)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/25 結果:解けた (でも、2,3問WAが出てデバッグに苦労した) 時間:1時間ぐらい 考えたこと ボタンAを押していく中で、過去に登場した数値が出てきたらあとは同じ。周期性を使って計算すれば良さそう。 公式解説 ht…

競プロ典型 90 問:055 - Select 5(★2)

問題 atcoder.jp 挑戦結果 挑戦日:2021/10/21 結果:解けなかった(TLE) 時間:30分 考えたこと コンビネーションで全列挙は簡単にかけるけど、 ぐらいになって、TLEしそう。 でも高速な解法は思いつかないので、全列挙してみよう。TLEした。 解けなかった。…