自分用メモ

プログラミングとかのメモを書きたいです

Unity触ってみた(五目並べ)

まとめ

このサイトにそってUnityで五目並べを作ってみた。 【Unity 入門】2時間で作る五目並べゲーム! – XR-Hub

ポイント

手取り足取り書かれたサイトではないけれど、自分は以前に少しUnityについて勉強したことがあったので、五目並べが動くところまで作れた。

作ったGameObject(Textなど)をソースコードのpublic変数にアサイン(ドラッグ&ドロップ)するときにちょっとハマったのでメモ。

  • GameObjectをソースコードアサインするところ
    • ソースコードを選択して右のインスペクタに設定したくなるけど、ソースコードをクリックして出てくる画面にはドラッグ&ドロップできない。ヒエラルキーにあるGameController(ソースコードとリンクしている)の方をクリックして、そのときのインスペクタに対してドラッグ&ドロップする。
    • WebGLは日本語フォントをちゃんと入れないと日本語が出ない。とりあえず英語にした。

GameObjectをソースコードアサイン:失敗 f:id:ebinafactory:20211107160256p:plain

GameObjectをソースコードアサイン:成功 f:id:ebinafactory:20211107160724p:plain

Github for Unity

Github for Unityというのも使ってみた。これについては下記の記事を参考にした。 【超初心者向け】Unityのプロジェクトを、GitHub for Unityを使って超簡単にバックアップする方法 - Qiita

「おまけ」部分を見逃していて、リモートリポジトリ側にPublishする部分は適当な感じの別手順でやった。 自分のやった手順:github側にリポジトリ(GOMOKU)を空で作成しておいて、下記の赤部分だけ入力。

f:id:ebinafactory:20211107161425p:plain
Github for Unity