Unity(五目並べ)にサウンドをつけた
前回:Unity(五目並べ)にタイトルシーンをつけた - 自分用メモ
やったこと
- 音を付けた。①BGM、②碁石を打つときの音。
- 使用した音
- 和風の曲|フリーBGM音楽素材
- BGM。
- 酒盛り
- ”碁”で検索した結果[1]|効果音ラボ
- エフェクト
- 石を打つときの音
- 和風の曲|フリーBGM音楽素材
実装の手順
- Assetフォルダにサウンド用フォルダを作って、MP3を置く
- GameController(なにかのGameObject)に、Add Componentして、AudioSourceを追加する
- BGM再生について
- AutioSourceのOutput にBGM用のファイルを指定
- 下記をOnにする
- Play on Awake:開始時に自動再生
- Loop:ループするかどうか
- 石の音の再生について
ポイントのスクショ
ソース抜粋
// サウンド public AudioClip putStoneSound; AudioSource audioSource;
// コンポーネント取得 audioSource = GetComponent<AudioSource>();
// 石を置く音を鳴らす audioSource.PlayOneShot(putStoneSound);