自分用メモ

プログラミングとかのメモを書きたいです

Unity(五目並べ)にサウンドをつけた

前回:Unity(五目並べ)にタイトルシーンをつけた - 自分用メモ

やったこと
実装の手順
  • Assetフォルダにサウンド用フォルダを作って、MP3を置く
  • GameController(なにかのGameObject)に、Add Componentして、AudioSourceを追加する
  • BGM再生について
    • AutioSourceのOutput にBGM用のファイルを指定
    • 下記をOnにする
      • Play on Awake:開始時に自動再生
      • Loop:ループするかどうか
  • 石の音の再生について
ポイントのスクショ

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Assetsフォルダに音用のフォルダを作ってMP3を置く

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ソース抜粋
// サウンド
public AudioClip putStoneSound;
AudioSource audioSource;
// コンポーネント取得
audioSource = GetComponent<AudioSource>();
// 石を置く音を鳴らす
audioSource.PlayOneShot(putStoneSound);