自分用メモ

プログラミングとかのメモを書きたいです

ラズパイにUSBのHDDをつなげる

背景

USBのHDDを購入した。NTTのPR-500MIのUSBポートにつないで簡易NASにしようと思ったのに、つないでもどうも使えない。 PR-500MIにはUSBポートもあるし、Web画面にはUSBストレージ機器についてのメニューもあるのに、簡易NAS的な使い方はできないらしい。。。

騙された設定画面

f:id:ebinafactory:20210523174656p:plain
PR-500MIの騙された画面

USBのHDDの自動マウント

このサイトを参考にさせてもらった。 kowaza.blue

f:id:ebinafactory:20210523172944p:plain
アンマウント

f:id:ebinafactory:20210523173021p:plain
フォルダ作成とパーミッション変更

f:id:ebinafactory:20210523173101p:plain
バイスの確認

f:id:ebinafactory:20210523201549p:plain
exfat用(必要だったかは不明)

f:id:ebinafactory:20210523201708p:plain
fstabの設定

参考サイトと一点違うかなというのは、自分はMacも持っているので、NTFSよりexfatのほうが便利かと思ってHDDをexfatでフォーマットしている。設定内容もそれにあわせてexfatにした。